本文へスキップ

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校は即戦力の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を育成します                     神奈川県認可の専修学校・厚生労働大臣指定養成校

学校法人湘南ふれあい学園

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

作業療法学科Occupational Therapist

作業療法士とは

作業療法士とは、病気やケガなどの理由により、身体的また精神的に障がいを持つ人、またそれが予測される人に対して、種々の作業活動(遊び、創作的なもの、身体運動、日常生活に関連するもの、職業的なものなど)を用いて、より健康的な生活が送れるように治療指導、援助を行う職業です。
できる限りその人の生きる意欲が高められ、人生が輝いていくには何が必要なのか。それを考えることが、作業療法の視点です。さらに治療のみならず、その人がこれまで生きてきた人生を省みて、これからの人生をどう生きていくのかを考える援助も行っていきます。
     

学科紹介

臨床との接続を重視

本学科では講義や学内実習、臨床実習を通じて、「医療・保健・福祉等の基礎知識」、「障がいを持った人々に対する体と心の治療・機能回復についての方法」、「身辺処理動作の自律や社会適応を図るための知識技術」を学んでいきます。
さらに臨床実習ではふれあいグループ関連施設と緊密に連携し、実践的な人材の育成に向けて、学内での学習との接続を意識した一貫教育を展開しています。
これら様々な取り組みのもと、患者様第一の姿勢と人間味豊かな臨床能力を育成していることが本学科の大きな特徴です。


バナースペース


大学生 社会人の皆様へ

茅ヶ崎リハビリテーション専門学校

〒253-0061
神奈川県茅ヶ崎市南湖1-6-11

【代表】
 TEL 0467-88-6611
【社会福祉専攻科直通】
 TEL 0467-88-6725

FAX 0467-88-6612