教育関係の皆様へ(中・高連携)

出張講義・学校見学などのご案内

茅ケ崎リハビリテーション専門学校では「医療」・「福祉」に対する職業理解や、「進学向けた情報収集」など様々な目的に応じた教育連携を行っております。
将来の夢や目指す職業を見つけるための第一歩として、リハビリテーションの世界に触れる機会を提供させていただきます。
中学校や高等学校でのキャリア教育において有効活用できるよう趣旨等を確認の上、実施させていただきますので、まずはお気軽にお声掛けください。
 

県立高校生学習活動コンソーシアムについて

当校は高校生の主体的な学びへとつながる様々な教育機会の提供の充実を図り、神奈川の教育や産業の発展に寄与することを目的として設置された「県立高校生学習活動コンソーシアム」の活動に参加させていただいています。従来から行っている出張講義や学校見学と同様の内容を提供させていただいておりますので、ぜひご活用ください。


出張講義・講座

当校の教員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)を高校・中学校へ派遣し、専門職を目指す上で必要な学び(実技・座学)の体験や、実生活に活用できる様々な知識などの講座を提供させていただきます。
実施日や希望内容などをご相談ください。

お問い合わせ・お申込み
事務課入試相談室  0467-88-6611
 

 

学校見学

専門学校の学習環境や実際の授業を見学していただき、学校生活のイメージを膨らませていただきます。
さらに体験授業や学校概要説明、職業説明などを組み合わせることで、より充実した内容にカスタマイズ可能です。
実施日や希望内容などをご相談ください。

*当日の授業状況により「授業見学」はできない場合があります。

お問い合わせ・お申込み
事務課入試相談室  0467-88-6611
 


病院見学(ふれあいグループ関連病院の見学)

当校の関連病院の見学が可能です。リハビリテーションの現場見学を職業理解にご活用ください。
施設やリハビリの実際を見学するほか、リハビリ体験なども合わせて実施することが可能です。
実施内容・人数等をご相談いただき、可能な限り病院と調整させていただきます。
 
お問い合わせ・お申込み
事務課入試相談室 0467-88-6611
 


進学ガイダンス

高校内で実施する進学ガイダンスに当校のスタッフを派遣します。
「進学相談」や「リハビリの職業説明」など、ご要望に応じた内容で対応させていただきます。
 
お問い合わせ・お申込み
事務課入試相談室 0467-88-6611