admission office

AO入試

AO入試とは

AO(アドミッション・オフィス)入試とは、従来の学力試験による入学試験制度ではなく、意欲や適性、目的意識などを多面的に評価し、入学者を決める選抜方式です。課題を通して当校の示すアドミッションポリシーに合致するかを評価します。


アドミッション・ポリシー

建学の理念である「人を尊び、命を尊び、個を敬愛す」は、ふれあいグループ共通の理念です。
この理念のもと、当校が果たすべき役割は、専門職を志す人材に対して、高度な医療技術や専門知識を提供し、人により添う人間力を育むことによって、患者様・利用者様一人ひとりと真摯に向き合うことのできる医療人を育成することです。茅ヶ崎リハビリテーション専門学校では、理念の実践者を育成すべく、以下に挙げる人材を広く求めています。
 

基本的生活習慣やコミュニケーションスキルを身につけている者。
社会のルールやマナーを守り、他者に対して思いやりを持って接することのできる者。
学習習慣を身につけ、自分の意思で目標を達成する熱意のある者。
新たな課題を発見し、それを解決するために行動することができる者。
積極的に学び、高度な専門性を追求する意欲を持つ者。

AO入試の流れ

 
それぞれの項目をクリックすると詳細が表示されます

学校説明会等への参加がAO入試のエントリー条件です。

職業理解・学校理解

学校説明会に参加して、理学療法士・言語聴覚士への理解を深めるとともに、茅ヶ崎リハビリテーション専門学校についても理解を深めてください。

学校説明会への参加が難しい場合

個別見学・相談でのエントリーも可能です。

エントリー

エントリーシート提出

エントリーシートに必要事項を記入して、エントリー期間内に提出してください。(郵送・持参)

エントリー段階で受験料を納入する必要はありません。

エントリー期間

理学療法学科:2024年7月1日(月)〜2024年8月23日(金) 必着

言語聴覚学科:2024年6月1日(土)〜2024年8月23日(金) 必着

その他

言語聴覚学科にエントリーする方は「自己推薦書」を一緒に提出してください。

 課題の実施によって、アドミッション・ポリシーに合致するかを多面的に評価します。

課題の内容

理学療法学科:模擬授業・模擬授業を受けてのレポート作成、個別面談

言語聴覚学科:自己推薦書、個別面談

課題実施日

理学療法学科

課題実施日はエントリーを受け付けた日によって決定します。エントリーシートを提出する際はご注意ください。

・2024年7月1日(月)〜2024年7月27日(土)にエントリー受付:2024年8月3日(土) 

・2024年7月29日(月)〜2024年8月23日(金)にエントリー受付:2024年8月31日(土)

言語聴覚学科

エントリー者と日程を調整した上で、個別面談の実施日を決定します。

結果発表 

実施した課題の結果をもとに選考を行い、出願の可否をお知らせします。

結果は課題終了者全員に郵送で通知します。

出願を許可する場合、出願書類、出願手続要項を結果に同封します。

通知日

2024年9月9日(月)までに通知します。

出願を許可された方で本校への入学を志望される方は、出願手続きを行ってください。

出願期間

2024年9月10日(火)〜2024年9月20日(金)

出願手続

お送りする出願手続要項に従い、期間内に出願を行ってください。

出願後、入学手続きの辞退はできません。

出願時に受験料(2万円)の納入が必要になります。 

出願手続き完了後、入試選考結果通知書(合格通知)を送りします。

通知日

2024年9月30日(月)までに通知します。 

 合格者にお送りする入学手続き要項に従って、入学手続きを行ってください。

入学手続締切日

2024年10月15日(火)